9月9日(木)
新人フォロー研修の修了式を迎えた新人ヤクルトレディに向けて
はらじまセンターの芝嵜さんが『先輩YL体験発表』を行いました。
この場で発表させて頂ける事が一つの目標でありました。この機会を与えて下さった事、とても感謝申し上げます。
ありがとうございます。
あっという間の2年間でした。
振り返ってみると8ヶ月~1年目位の頃が吸収力も発散力もあった時期です。
常に1日、1週間、1ヶ月と目標を持ちそこだけに向かっていた頃仕事と家庭の両立も出来始め充実していた頃でした。
毎日目まぐるしく変わる活動
どうアプローチすれば良いか?考え、継続はごく僅か…
・継続のお客さま・お試しのお客さまへのアフターフォロー
・たくさんのお客様情報
目が回る位の忙しさでした。
今だからわかる事は 結果‼
着実に前進している。
きっかけを作っていただいたおかげでお客さまが増えている‼
この活動があるから、お客さまへのアプローチとしてフワッとした質問から「試して実感‼」に繋げられている。
深いお悩みまでお話しを伺えた。「自らの自信に繋がった」そんな日々だったと思います。
それから1年と少しが過ぎた今、末の息子が保育園へ入園のタイミングで私自身の働き方が変わったり、
気持ちに変化が訪れました。
今、私は『長期的視点での活動』に重点を置いています。
最近良く考える事は、3年後どんな人間になっていたいか?
3年後は40歳。末の息子は小学生。
素敵に歳を重ねたい…。
人間力(行動・思考・言葉遣い等)を磨き高めたい‼
今更ながら、お客さまは人生の大先輩であることに気付けました。
お客さまの立ち居振る舞い・行動・お言葉遣い等とても魅力的です。
・お釣りがでない様に用意してくださる方々
・雨の日にタオルを用意してくださる方
・外に出て見えなくなるまで見送ってくださる方
・1ヤクルトレディへの丁寧なお言葉遣い
お会いした帰り道は背筋がピンと伸びて清らかな気持ちになります。
数えきれないほどの素敵な方々に恵まれ過ごしてきました。
そんな素敵な先輩達へ 恥ずかしくない私でありたい。私もそんな魅力的な人間でありたい。
行動理念より~
・「感謝」「笑顔」「謙虚」「礼儀」を愚直に持ち続ける。
・おもてなしの心で接する。
この2点を特に強く意識しています。
正直、何気なく発していた時と、自らなりたいと思う事は全く違います。
まだまだヤクルトレディとしても、個人としても成長し続けたいと思います。
こんな私ですが…
大変な事、辛い時、どうしても上手く行かない時もあったりします。
そんな時は、待っていて下さるお客さまの事を思い出しています。
心がぽかぽかしてきます
センターの仲間に悩みを打ち明けています。
一人じゃないなって思えます
家族をギューってハグします。
気持ち悪がられます。
こう書いていて、改めて思う事
私 埼玉北部ヤクルトへ入社して良かった‼
センターの皆さまや、お客さま、同期の仲間達、出逢えて良かった‼
私たちはもう仲間ですよ。
一緒に協力し合い支え合い共に成長していきましょう。
これからも末永くよろしくお願い致します。
ありがとうございました。
ヤクルトレディの先輩として、そして母としても新人さんにアドバイスしてくださいました。
目標を持ち、元気で前向きな芝嵜さん
これからもヘルスサポーターとして、皆さまに“元気”をお届けしてくださいね。
体験発表にあたり、お届け日時の変更等に快くご協力いただきました芝嵜さんのお客さまに感謝申し上げます。
ありがとうございました。
9月に入り、気温差が激しくなってまいりました。どうぞ、ご自愛ください。